本文へジャンプ

プロジェクター

Q1.マクセルプロジェクターの保証期間は何年ですか?

マクセルプロジェクターの無償保証期間は、機種によって、5年間、3年間などとなっています。
詳細については、製品保証書または以下のページでご確認ください。

Q2.ランプの保証期間は何年ですか?

マクセルのランプ光源プロジェクターのランプ無償保証期間は、6か月または使用500時間のどちらか短い方の期間になります。
(使用開始から6か月以内であっても、使用時間が500時間以上経過した場合は無償保証の対象外となります。)
詳細については、製品保証書または以下のページでご確認ください。

Q3.ランプの寿命(交換時間)の目安はどのくらいですか?

ランプ光源プロジェクターのランプの寿命(交換時間)の目安は、お使いの機種および使用モードにより大きく異なります。また、ランプの個体差、周囲温度、連続稼働時間などの使用条件によっても大きな差が生じる場合があります。詳細については、製品ラインアップから各機種の製品ページに移動してご確認ください。

なお、各製品ページに記載されているランプ交換時間の目安は、使用可能期間を保証するものではありません。

光学部品などの寿命に関するお知らせ

プロジェクターには内部圧力の高い高圧水銀ランプを使用しています。このランプは、その性質上衝撃や使用時間の経過により、大きな音を伴って破裂したり、不点灯状態になることがあります。なお、破裂したり、不点灯にいたるまでの時間は、ランプの個体差や使用条件によって大きな差があります。また、頻繁な電源の入/切の繰り返しはランプ寿命を縮める原因となりますのでご注意ください。

Q4.修理用部品の保有期間は何年ですか?

マクセルプロジェクターの補修用性能部品※1の保有期間は、製造打ち切り後から6年間となっています。

※1「補修用性能部品」について

「補修用性能部品」とは、その製品の機能を維持するために必要な部品です。

Q5.交換用ランプの購入方法を教えてほしいのですが。

販売店(または担当営業)にご相談ください。

Q6.ランプ交換は自分でできますか?

「交換用ランプ一覧」ページで「サービスマン交換ランプ」となっていないランプについては、お客様ご自身で交換していただくことができます。詳細については、以下のページでご確認ください。
なお、プロジェクターを天井などの高所へ設置している場合は、安全面への配慮から、設置業者の方による交換もご検討をお願いします。

Q7.リモコンの保証期間は何年ですか?また、保証期間終了後に壊れた場合の購入方法は?

リモコンの保証期間は、お買い上げから1年間になります。ただし、一部の機種では保証対象外となります。各製品の保証内容については製品保証書または以下のページよりご確認ください。

プロジェクター一式をご購入後、別途リモコンの購入を希望される場合、または保証期間終了後にリモコンが壊れたなどの場合には、ご購入いただくことができますので、販売店(または担当営業)にご相談ください。営業担当者がご不明の場合は、お手数ですが以下のページよりお問い合わせください。 リモコンに記載されている番号(例: R026H)と、プロジェクター製品名が分かりましたらご連絡ください。

Q8.エアーフィルターを交換したいので、購入方法を教えてほしいのですが。

販売店(または担当営業)にご相談ください。営業担当者がご不明の場合は、お手数ですが以下のページよりお問い合わせください。

ランプ光源プロジェクターの一部機種では交換用ランプに交換用エアーフィルターが同梱されている場合があるので、以下のページより、機種名および同梱情報を把握していただいた上でご確認ください。

Q9.日本で購入したプロジェクターを海外で使用できますか?

日本国内で販売・購入された機種につきましては、「品質保証上」「安全関連法規上」「輸出管理上」などの理由により、海外ではお使いいただけません。予めご了承ください。

Q10.修理を依頼するにはどうすればいいですか?

修理が必要となった場合は、販売店(担当営業)までご連絡ください。または、弊社の「お客様ご相談窓口」までご連絡ください。

Q11.プロジェクターの処分・廃棄方法はどうなっていますか?

廃棄する際は、廃棄を行う地域の規則(条例など)にしたがって廃棄してください。
また、事業系(企業などの法人)でご使用済みになった弊社販売のプロジェクターについては、弊社の有償の回収サービスをご利用いただけます。